【子供と家庭学習】親ができることって?

「無事に産まれてくれればそれでいい…」
生まれる時には確かにそう思ったものですが、やっぱり「親」ですから、「頭のいい子」に育てたいと思ってしまいますよね。

生まれつき、頭のいい子というのはやっぱりいて、あまり勉強をしなくても、テストではそれなりの成績を取ってしまう子もいます。
どもほとんどのお子さんは、そうはいかないものです。
小学校の低学年ではなかなか差は出ませんが、中学年、そして高学年になると、しっかりわかってる子と、わかってない子の差は大きなものとなっていきます。
そして、この差を埋めないまま中学に行ってしまうと、定期テストの順位を見て愕然とすることになるのです。

特別に頭のいい子は別として、大きな差がない場合、小学校のうちからどれだけ家庭学習の習慣をつけさせることができるか?これが大きなポイントとなってきます。

とはいうものの「勉強しなさい!」と大きな声で言って、勉強するくらいなら苦労はありませんね。

子供にしっかり家庭学習をするようにさせるには、親の心構えが重要なんです。

【子供と家庭学習】親ができること|コラム一覧

子供が進んで勉強をするように、そのために親ができることって何でしょうか?
子供のためにできること…そんなコラムを掲載しています。

  1. 子供の勉強部屋
  2. 夏休みの自由研究
  3. 子供を読書嫌いになせないために